明るく元気にのびのびと

放課後等デイサービスとは?

学校に行けても「困り感」をもっているお子さんがいます。それでも、一日一日を一生懸命に過ごしているのです。「コミュニケーションがとれれば・・・」「人慣れしてほしい」それぞれ、お悩みも違います。私達も一緒に考えさせてもらえませんか。子供だけでなく、『おとなも集える場所』にしていきたいと考えてます。

お困りではありませんか?

一日の流れ

まなび

大地では体験型行事に力を入れてます

過去の行事の例

フルーツ狩り・農園作業

春に種入れ等農業体験を行いました。収穫を行う予定です。

大淀川学習館準備物・フェニックス動物園

身近にある植物や生き物・宮崎で飼育されている動物を観察します。

絵画教室

大淀川学習館・フェニックス動物園でみた動物などを絵に描きます。水彩道具と画用紙を準備お願いします。

書道教室

筆の持ち方、きれいに書く方法を講師の先生に習います

工場見学

宮崎にある工場を複数見学します。そこで働く人たち、どんな仕事があるかなど感じてもらえるといいなと思っています。

料理教室

おやつ作りからお弁当づくりまで自主性を大切にしながら食育を進めていきたいと思います。準備物 エプロン、三角巾

大地夏祭り・保護者会

ヨーヨー釣りや、ミニゲームなど行います。作れるミニゲームなどは一緒に作成していきます。子供たちが夏祭りで楽しんでいる様子を見ていただきながら、その間保護者会を並行して行いたいと思います。

活動の例

サービスの利用方法

運営日時

その他

送迎車輌

宮崎日日新聞社に取り上げられました。

児童と作成したハロウィンの飾り付け

透明のプラダンにアートな作品が完成してます。

TOP