大地つきみがおか

2月3日(土)節分 恵方巻つくり

今日はあいにくの雨です☂️でも児童は朝から元気いっぱい「おはようございます」と事業所へ。今日の活動は[恵方巻作り]

酢飯や具材を上手に海苔で巻けました♪

一つ一つの工程が丁寧ですね♪

ぎゅと巻いて崩れないように出来ましたね♪

具材のレイアウトを自分なりに出来ましたね♪

上手に巻けましたね♪

初めての恵方巻作りを挑戦できました♪

自分なりの恵方巻が出来ましたね♪

いい力加減で巻けていましたね♪

丁寧に巻くことができましたね♪

かんぴょう・椎茸は前日から職員が美味しく仕込んでくれました☆具材切りや付け合わせの春雨肉団子スープも朝から職員が仕込んでくれていました!部屋中いい香りで児童も「いい匂いっ!早く食べたいなぁ」と呟いてました😊

●待ちに待った昼食⭐️

みんなペロリと完食・大満足♡でした😊

今回は児童が恵方巻作りをしている間に♡児童に秘密でちっちゃな鬼さん作りました😊「可愛い」と児童の喜ぶ顔と嬉しそうな姿を見れてよかったです😊

●午後の活動時間

「鬼はー外ー!」「福はー内ー!」という掛け声に負けないように「青ー!」「全部ー!」と空いた椅子を求めて座りにいきます😊

見つけ出した新聞豆にはおやつの名前が書かれたメモが入っています(*´꒳`*)見つけた人同士で「何のお菓子書いてあったー?」と見せ合ってました😊ほっこりする姿でした!

おやつはメモに書いてあったおやつです♪小さなスイートポテトはおまけです🩵

今日の最後もドッヂボールをみんなで汗だくで時間いっぱいしました。自然と皆んなが集まって同じ活動ができているのは児童のいいところです。

●帰りの会

楽しく取り組むからこそ継続に繋がります😊笑いあり、ほっこりありの楽しい節分の1日でした!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP